ドンカラスGX成長日記

ドンカラスGXデッキを強くしたいです

大会参加ドンカラス

 

f:id:raunore:20190328164045p:image

 

このデッキについて

https://raunore.hateblo.jp/entry/2019/03/25/153817

 

こちらのデッキで近くのジムバトルに出て見ました

 

結果は、3戦3敗で一回も勝てなかったです…。

 

詳細は

サンダーサンダース後攻6-0

ジラサンピカゼク先攻3-0

ハピナス先攻5-0

 

2/3で苦手なサンダーが入ってるのは運が悪いですが、今の環境では仕方ないですね。

 

敗因はドンカラスの弱点の雷タイプが多かったのもありますが、純粋にこちらのデッキの回りが悪かったです。

 

特に先攻マーシャドーを決めてもアンフェアGXのエネルギーがなかったり、ベンチが埋まってたりして動けないターンがだいぶありました…。

 

主な原因は初ターンにドンカラスGXを出すためのカードに後半手札を圧迫されてしまうことです。

 

しかもそれでも成功しない時もそこそこあったので、初ターンにマーシャドー(+アンフェアGX)をするのは無理があると感じました。

 

また、こちらの方のブログを読んでより一層そう思いました。

https://yula-omochi.hatenablog.com/entry/2019/02/23/004602

相手の手札を減らすのは、初ターンの方が影響は大きいですがトップ解決の可能性が高いのは納得ですね。

 

と言うことでコンセプトを変えて、1ターン目でGX技を使うのを諦めて、2ターン目以降の打てる時に打つプランに変えました。

 

今の改善点は

マーシャドーを使った後、自分も遅くなってしまう為、安定したドローソースを用意する。


マーシャドー(+アンフェアGX)を初ターンに打つこだわらず、それに必要なカードを他に回す。


・非gxデッキ、特にサンダーへの対策


・不必要なポケモンを減らして事故を減らす。


今回は以上です、ありがとうございました。