ポケカ〜

強くなる〜

ポケカハンデス考察

 

ハンデスをメインにしたデッキについて考察してみます!

 

ハンデスによって相手の動きを鈍らせている間に攻めて勝つと言う流れです〜。

 

今までにドンカラスGXとベロベルトをそれぞれ軸としたデッキを作った事があります。

 

ドンカラスGXデッキ

https://raunore.hateblo.jp/entry/2019/03/31/023351

 

ベロベルトデッキ

https://raunore.hateblo.jp/entry/2019/07/04/001831

 

実はその2つの戦い方は少し違います…

 

その違いを見ていきたいと思います!

 

ドンカラスGXデッキ

 

f:id:raunore:20190704163431j:image

 

メインのハンデスはやっぱりアンフェアGX!

 

やみのいしのお陰で高校初ターンからかなりの妨害ができるのが魅力的です!

 

ムサシとコジロウ、マーシャドーなどを使えばいきなり手札0とかも可能なロマンあふれるデッキです!笑

 

それを失敗してしまったり、成功してもすぐ相手に追いつかれたりするのが難点です…

 

結局僕の中ではそんなに強くなかったって言う結論に至りました〜…。

 

 

ベロベルトデッキ

 

f:id:raunore:20190704163620j:image

 

こちらはドンカラスGXデッキとは違い、地道にコツコツとハンデスしていくデッキです〜

 

ベロベロらんぶはハンデスにエネ破壊も付いているので妨害性能は超あると思います〜

 

また非GXポケモンなので耐久戦ができるのがいい点ですかね〜

 

まぁゆうたらこれらの違いは一気に詰めるか地道に妨害するかの違いですね

 

ロマンを求める人はドンカラスGXもいいと思いますが、安定して戦えるのはベロベルトだと思います!

 

今回は何を言いたかったかよくわからないですけど終わりです〜!