ポケカ〜

強くなる〜

小改造と対環境デッキ

 

最近YouTubeでレシリザの対戦動画を見て、先攻カキをされてしまったらほぼ勝ち目が無いことに気づきました

 

そこで、ムキムキダンベルをフーパに変えて、フーパと共に戦くことを決意しました。

 あとスカル団のしたっぱは溶接工に刺さると思ってたんですが、ジャッジマンでも問題ないかなということで、非GXドンカラス増やしました。

 

f:id:raunore:20190403144542p:image

デッキコード

DD444x-Khleti-4ccKxc

 

 

このデッキと環境デッキとの大まかな戦い方を考えてみました

 

・レシラム&リザードンデッキ

色々な型があると思いますが、とりあえず先攻カキをされてしまうとドンカラスGXでは勝つのが難しいです。

 

リスクはありますが、先攻を取れたらジャッジマンなどで妨害するのがいいかなと思います。

 

また先攻にカキを使われた場合は、ただ技を使われるだけで負ける可能性もあるので、アンフェアGXを打たずに攻撃した方がいいんじゃないかと思います。

 

余裕があればゾロアークGXのトリックスターGXを使えれば面白い動きができると思います。

 

基本的にフーパで戦って、相手の場にダメカンが増えて来たら非GXドンカラスのレイブンクローで戦うのがいいと思います。

 

フーパは1枚採用なのでレスキュータンカとかバリヤードは大切にした方がいいと思います。

 

でもまぁ普通に苦手ですね…。

 

 

ジラーチサンダー

ジャッジマン+アンフェアGXを使って入れ替え系のカードを使えなくして、さらにアブソルを出すと相手は結構なにもできなくなります。

 

ドンカラスGXの特性も使えれば基本的にはゆっくりでもいいんで戦っていけると思います。

 

でもピカチュウ&ゼクロムとかが後ろで待機してる場合はある程度ダメカンをばら撒いとくのもありかと思います。

 

 

・ねこびよりジュゴン

先攻2ターン目でギラティナ+デュアルスプラッシュをされるとヤミカラス.ゾロアなど進化前ポケモンがすぐやられて、相当きつい。

 

とにかくジュゴンを出させないようにする、ドンカラスGXでトリプル加速エネルギーを貼らせない、手札のエネルギーを枯渇させるくらいしか対策が思いつきません。

 

ねこびよりはあんまりよく分かってないんですが、ペルシアンを引っ張り出して倒すのがいいんじゃないすかねー。

 

戒めの祠を張ってくることが多そうなので、スタジアムのタイミングとGXの出し過ぎに注意ですね。

 

そらのはしら一枚くらい入れててもいいのかな

 

 

 

もうすぐジージーエンド発売で環境が変わるんで楽しみですわ

クチートGX、リセットスタンプってもしかしたら公式はハンデス押してるのかな?

ムウマージ.やみのいし.リセットスタンプを使うデッキはリスクありすぎて怖くて使えないっすわ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!