ポケカ〜

強くなる〜

ドンカラスGX考察

 

 

f:id:raunore:20190327022310j:image


ダブルブレイズに収録されたあくタイプの1進化GXポケモン

 

ステータス

HPは1進化GXポケモンによくある210

雷が弱点なのでエレキパワーつきのサンダーのアサルトサンダーにワンパンされる。

抵抗力はあくタイプの弱点に多い格闘

 

特性 “よるのしはいしゃ”

このポケモンがバトル場にいるだけで、相手は特殊エネルギー、ポケモンのどうぐ、スタジアムを出せなくなり、特殊エネルギーしか入っていないデッキなどにはかなり刺さる。

またエスケープボードが貼れないのでジラーチが動きにくくなったり、ブラックマーケットを張り替えられなくなる

グズマやあなぬけのひもでベンチに行くと働かないので注意

 

悪無無 フェザーストーム

このポケモンのメイン技

合計で150ダメージを与えられるので、非GXのドンカラスのレイブンクローと相性がいい

しかしバトルポケモンに与えるダメージは90と低く、ククイ博士なしではサンダーも倒せない

相手が非GXデッキの場合はあまり活躍できないと思う

 

無無 アンフェアGX

ダブル無色エネルギー1枚で使える妨害に特化した技で、相手の手札をピンポイントでトラッシュできる

トラッシュできるのは2枚なのでジャッジマンなどで減らしてから使えたら強い

しかしトップで解決される可能性があるので、この技を使う前にザクザクピッケルなどを使えれば完全に動きを止める事も難しくない

サーナイト&ニンフィアGXのミラクルマジカルGXにパワー、ハンデス性は負けているが、こちらは1ターンで全て用意できる

 

やみのいし

同じくダブルブレイズで収録されたやみのいしだか、このカードのお陰で1ターン目からドンカラスGXを出す事がで、早い段階から相手を縛る事ができる

またヤミカラスが無防備にいる状態も少なくなるので、ギラティナ+ジュゴンのデュアルスプラッシュなどで狩られにくくなり、安定してドンカラスをだせる

 

 

総評

相手の動きを遅らせる事はできるが、パワー不足で戦闘があまり得意ではない。

特に非GXポケモンを相手にした場合かなり不利になるので、ほかのポケモンでカバーできるといい。

 

ドンカラスGXを使ったデッキを作ってみた

https://raunore.hateblo.jp/entry/2019/03/25/153817

 

最後まで読んだいただきありがとうございました

 

 

 

ブログトップ https://raunore.hateblo.jp