ドンカラスGX成長日記

ドンカラスGXデッキを強くしたいです

ドンカラスGXデッキ

f:id:raunore:20190324225419p:plain

 

 

 

ドンカラスGXのアンフェアGXを使ったデッキを作ってみました。

 

相手の盤面が完成する前に、マーシャドーのやぶれかぶれ(もしくはジャッジマン)からのアンフェアGXで相手の手札を2枚にして相手の動きをおくらせる感じです。 その後はドンカラスGX、ミカルゲなどで攻撃し、非GXのドンカラスでしめます。

 

ドンカラスGXについてこちらに少し書きました

https://raunore.hateblo.jp/entry/2019/03/27/110956

 

 

マーシャドー

ジャッジマン、イリマを使うと安定するが他のサポートが使えず闇の石をサーチしにくい。

ジャッジマンは保険で1枚だけ入れてる。

 

闇の石

最初からよるのしはいしゃとアンフェアGXを使うために必須

普通に引くかマサキの解析しかサーチ手段がない。

ブルーの探索を使いたいけどマーシャドーが特性持ちで怖いから不採用

 

ククイ博士、こだわりハチマキ、喰いつくされた原野

少しでも火力アップを

 

バリヤード

高HPのポケモンアセロラとか使われたらきついのと、レイブンクローを生かすため

 

ミカルゲ、アブソル

ブルーの探索を使わない為、特性持ちをたくさん入れてみた

ブラックマーケットを使えるポケモンで状況に合わせて戦う

フーパイベルタルなどのカードもあり

 

 

不採用

ゾロアークGX

マーシャドーがいっぱいいるのでアタッカーになってドロソにもなるが、幅をとるしブラックマーケットの恩恵を受けにくい。

 

ザクザクピッケルラニュイ、やまおとこ

トップ解決を防げるが、やぶれかぶれの後は自分も手札が4枚になって使える機会が少ない。

 

マーズ

少しだが引けるのでスカル団の代わりに入れるのもあり、最近はエネが多いデッキが多いかなと

 

 

使ってみたらまあまあの確立でマーシャドードンカラスGXを立てれるが、2ターン目以降に自分も事故るパターンがちょこちょこあった。

 

タッグチーム相手だとミカルゲよりアブソルの方が使いやすいが、エネルギー間に合うかどうかが不安

アブソル2.イベルタル1.フーパ1の方がいいかな

 

ジージーエンドのクチートGX採用するのも面白そう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

このデッキで大会出てみました

https://raunore.hateblo.jp/entry/2019/03/29/011647

 

よければ他の記事も…

https://raunore.hateblo.jp/